FC2ブログ

♪もう一人の子どものこと…

我が家には小学一年生の長男と5歳になった長女がいます。
が、長男よりも少し前から家族になった、もう一人の家族がいます。

ときどき登場するトイプードルのメープル君。9歳。

今は、エリカラ状態になっています。

20191206-1.jpg


なぜかというと…

夏頃、フィラリアの薬を処方してもらいに近所の動物病院に行ったところ、
「歯周病の可能性があるので、検査をしてください」と言われました。

それほど緊急性もないようだったので、夏の旅行やレジャーがすべて終わった晩秋に、改めて診察に行きました。
手術することも想定していたので、今度は高校時代の同級生が開設した遠くの動物病院に行きました。
高校時代から学業も優秀で運動神経もよく、手先が器用であった友人に手術はお願いしたい、と考えていたので、ちょっと遠いけれども、埼玉県まで行ってきました。

実は、今回は歯科で受診してきましたが、もう一つ、お願いしたいことがありまして…。

メープル君をお迎えしたのが生後4か月の頃。
去勢をするかしないか、ずっと悩みに悩み、結局、去勢をしないまま来たのですが、年齢的にも子孫を残す年齢を過ぎてしまったこと、去勢をしたほうが病気のリスクを減らすことができること、ここ数年、脱毛が進んでいるため、もしかしたら去勢をしホルモンバランスが変われば、脱毛も改善するかもしれいないこと、など考えて、この度、去勢も含めてお願いすることにしました。

歯科検診では全身麻酔をすることになるため、去勢手術も同時にやっていただくことにしました。

まずは、歯科検診ですが、レントゲンをとったところ、奥歯の1本が歯周病が進行し、歯が欠けてていて神経がむき出しになっている状態だったそうです。
もうそうなってしまっては、抜歯以外の手段はないらしく、やむなく、1本歯を抜くことにしました。
それ以外の歯は、クリーニングしてもらい、真っ白なきれいな歯になりました。

そして、同時に行った去勢手術。
正常な組織をとってしまうことに、ものすごい罪悪感はぬぐえません。

言葉を話せない犬ですから、今はどんな気持ちなのか、想像すると心苦しさもあります。

去勢をすることで、結果的に、長寿につながり、気になっていた脱毛も改善されるのであれば、少しは気が休まりますが…。

抜糸をするまではエリカラ状態で、それはそれで彼にとってはストレスなようにも見受けられます。
来週、再度診察をしてもらい、ようやくエリカラが取れるはずなので、元気になったら、たくさんたくさん大好きなお散歩をしたいです。

↓ランキング参加しています。↓
下記バナーをクリックして投票に参加していただけるととてもうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

メープル君、その後、容態はどうでしょうか?
我が家にも11歳になるトイプードルがいますので、他人事と思えません。犬とはいえ、小さな身体で、デリケートなところもありますので、特に歳を重ねてくると心配が絶えませんね。我が家も歯が抜けたり、最近は爪をはがすなどの事態にもなりました。病院で治療後、化のう止めの抗生物質の注射を受けたところ、足腰が立たない状態になり、一時はもうだめかな~と思うくらい心配もありました。今は回復しましたが、改めて小さな命の大事さを思い知った次第です。
動物を飼うにはいろいろ苦労や悩みもありますね。でも授かった以上は、大事に、見守ってゆきたいですよね。頑張ってください~(笑)

Re: タイトルなし

つばきやま様

コメント&メープルへの励ましのメッセージありがとうございました。
おかげさまで、先日、抜糸をし、元気に過ごしています。
つばきやま様もトイプードルがいるのですね。
11歳ともなると、飼い主としても、何かと気がかりなことが多くなりますよね。

家族の一員ですから、みんなで楽しく幸せに過ごしたいですよね。
インスタグラム
Instagram
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

大阪でペットとお出かけ出来るNEWスポット!!Four-M PET

♡なおたんの『のほほん日記』♡ ~心の癒しブログ~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
プロフィール

satoyuri☆

Author:satoyuri☆
2010年に建てたおうちで、夫、息子、娘、メープル(トイ・プードル♂)と過ごしています。
物に支配されないSimple Lifeを実現できますように。
毎日の家事、育児、仕事がエンジョイできるよう、日々の生活を丁寧に…。

ランキング参加中
クリックで足跡を残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Sponsored Link
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる