fc2ブログ

♪おめでとう、小学校入学、入学後3日間の記録。

前回の続きです。娘が入院中につき、ゆっくりめの更新となっています。




そして、いよいよ入学式となりました。
入学式の日は朝まで雨が降っていて、傘をさしての登校となりました。
入学式はランドセルの持参の必要はなかったので、あいにくのお天気ではあったけれど、荷物が軽かったのは良かったです。

学校に到着すると、まず、クラスの発表。
全部で4クラスありました。
同じ保育園から同じ小学校に上がったのは息子含めて5人でしたが、息子は保育園仲間の男の子と同じクラスになりました。
そのほかのお友達はみんなバラバラ。
ひとりでも知っているお友達がいてラッキーでした。
息子は1年1組です。
なんだか懐かしい響き♪

校長先生のお話や担任の先生の発表やらの後、各クラスの教室に行きました。
そして、教科書やお道具箱などの教材が配布され、大量の書類も手渡されました。
教科書や文房具には翌日までにすべてに名前を書かなければならず。書類の提出期限も迫っていたので、帰ってからが大変。
ただ、保育園の卒園お祝いにお名前シールをいただいていたので、ずいぶんと助かりました。

書類は、かなりの量でしたが、いる、いらないを選別すると案外大事な書類って少ないものです。
先輩お母さま方のお話だと、とにかく大量の書類が配られるということなので、もらった書類はさっさと目を通して、取捨選択していかないと家じゅう紙だらけになってしまいそうです。

そして、入学式の翌日。
いよいよランドセルを背負って登校することになりました。
体の小さい息子にとってはかなりの重さだったのですが、学校も始まったばかりですし、張り切って登校していきました。
小さな体にランドセル。やっぱりかわいらしいです。

小学校入学から3日目。
恐れていた雨が降ってしまいました。
ランドセルにお弁当に雨具に長靴…。
とにかく重いし歩きにくいし。
そして4月なのに真冬の寒さ。
東京でも山のほうでは雪が降るほどの寒さでした。
この日は仕事や妹のお迎えの関係もあり、お迎えなしで一人で下校させることになってしまいました。
学校まではなんとか無事に遅刻もせずに到着したのですが、一人での下校は心細かったり寒かったり疲れたりで、帰り道は大泣きしながらとぼとぼ歩いてくる息子の後ろ姿を見かけました。
そして、夜には疲れ果てて夕飯後すぐに寝落ちしてしまいました。

やっぱり、新生活は緊張もするし心も体もくたくたみたい。

こうやって大きくなっていくのでしょうが、泣きながら帰ってくる息子の姿は忘れられません。
頑張ったね。

こうして、小学校入学後の3日は山あり谷ありでしたが、なんとか無事に過ごすことができました。

そして、入学後4日目にあたる11日(木)から娘の入院生活が始まりました。。。


===続く===

↓ランキング参加しています。↓
下記バナーをクリックして投票に参加していただけるととてもうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

息子さんの入学に、娘さんの入院にと、何かと忙しい毎日を送っておられることと思います。ステップを一段上がられることで、きっと妹思いの、やさしくて、逞しいお兄ちゃんになられることでしょう。妹さんのご様子、いかがですか?
手術が無事終わられること、願っております~。

Re: タイトルなし

はちみつ様

コメント頂戴しましてありがとうございます。
入学してもうすぐ3週間。
息子もだいぶ慣れてきたのですが、慣れてきた分、たるんできた気もします 苦笑
子どもは子どもなりに疲れもたまっているでしょうから、この連休は家族でゆっくり過ごしたいと思います。

Re: タイトルなし

つばきやま様

いつもコメントいただきましてありがとうございます。
バタバタの4月ですが、娘も無事退院し、ようやっといつも通りの日常を取り戻しつつあります。
この間、たまった仕事や家事をひとつひとつ片づけて行かないとならないのですが…。
元号が変わるころには、落ち着いた日になるようもうひと頑張りしたいと思います!
インスタグラム
Instagram
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

大阪でペットとお出かけ出来るNEWスポット!!Four-M PET

♡なおたんの『のほほん日記』♡ ~心の癒しブログ~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
プロフィール

satoyuri☆

Author:satoyuri☆
2010年に建てたおうちで、夫、息子、娘、メープル(トイ・プードル♂)と過ごしています。
物に支配されないSimple Lifeを実現できますように。
毎日の家事、育児、仕事がエンジョイできるよう、日々の生活を丁寧に…。

ランキング参加中
クリックで足跡を残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Sponsored Link
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる