FC2ブログ

♪理由を聞いても意味がない

今日は息子の遠足の日です。
保育園は昼食は給食を用意してくれて本当に助かっているのですが、遠足の日だけはお弁当を用意しなくてはならなくて…。
料理はあまり好きではないし、ただでさえ朝は大忙しなのに、「お弁当」という私にとっては高いハードルが課されて、朝からバタバタ。

息子は本日は自分の遠足ということだけあって、普段は朝の着替えもダラダラとやたら時間がかかるのに本日だけは、さっさと着替えも済んで朝食の席に向かいました。
ですが、もともと食の細い息子のことですから、朝食はなかなか進まず、一口食べてはボケっとし、一向に終わる気配がありませんでした。
昨晩も夕飯はあまり進まず、1時間経過するもほとんど食べずにイラッ。

バタバタしながらお弁当を作っている最中、ふと娘を見ると、早く着替えなさいと言ってから20分近くもパジャマを脱いで裸でボケっとしているではないですか!(`o´)

怒りも頂点に達し、
「何で着替えないの!」
とかなり不機嫌に怒号を浴びせると、娘は
「眠いから」
とのこと。

そういえば、保育園の園長先生が言っていたな。
何か子どもに問題行動があったときに、「何で〇〇なの!」と理由を聞いてもどうせたいした理由はないのだから意味がない、と。

そうでした、そうでした。
たいした理由はないんだよね。
こっちも理由を聞きたいわけではなく、次の行動に移って欲しいだけだから、「何で〇〇なの!」は愚問でした。

まぁ、こちらの意図しているように子ども達は行動しないことも多いので、うまくうまく気持ちを乗せながら導いていくほうがお互いストレスが少ないのかもしれないですね。
子ども達も眠いだの遊びたいだの自分の感情のままに動いて、なんとかそこは感情をコントロールしてやるべきことを先にやって欲しいと思うのだけれども、私も怒りの感情をコントロールしないといけないですね。

今週は娘の遠足もあるので、もう一度お弁当を作らなければ…。

↓ランキング参加しています。↓
下記バナーをクリックして投票に参加していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

インスタグラム
Instagram
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

大阪でペットとお出かけ出来るNEWスポット!!Four-M PET

♡なおたんの『のほほん日記』♡ ~心の癒しブログ~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
プロフィール

satoyuri☆

Author:satoyuri☆
2010年に建てたおうちで、夫、息子、娘、メープル(トイ・プードル♂)と過ごしています。
物に支配されないSimple Lifeを実現できますように。
毎日の家事、育児、仕事がエンジョイできるよう、日々の生活を丁寧に…。

ランキング参加中
クリックで足跡を残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Sponsored Link
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる