FC2ブログ

♪涙、涙の運動会

3連休の初日は子どもたちの保育園の運動会でした。
前日にシトシトと雨が降っていたので、グラウンドの状態によっては体育館での運動会になる可能性がありましたが、深夜には雨があがり、グラウンドコンディションも何とか大丈夫そうだったので、校庭での運動会となりました。
2年連続、体育館の運動会だったのですが、やっぱり外での運動会のほうが断然良いです!

息子にとっては保育園で最後の運動会。
かけっこ、親子競技、個人競技、表現、リレーと出番がたくさんでした。

娘も年少に進級したことから、昨年までに比べると出番も増えて、運動会の前からやる気満々の娘でした。

年少に進級した娘は「表現」という種目が加えられ、クラス全員でダンスを披露してくれました。
しまじろうくんのハッピージャムジャムという音楽に合わせてポンポンを持って踊っていました。
保育園の先生は練習のときに「本番までおうちの人には内緒だよ」とおっしゃっていたようで、家で「やってみせて」とお願いしても、「絶対に内緒」といってなかなた家ではやってもらえなかったので、運動会の当日に初めて娘のダンスを見ることができました。

娘は、ダンスとかおうたとか嫌いじゃないし、むしろ得意なほうではあると思うけど、人前に出るのが苦手な娘なので、練習で上手にできても本番ではどうかな?と心配していましたが、ものすごい笑顔で登場し、ものすごく張り切って踊ってくれました!

20181009-1.jpg

心もずいぶんと成長したね…。

そして、息子は個人競技の「逆上がり・大縄跳び」。
運動は私と同じであまり得意としない息子なので、逆上がりなんて小学校入学前にできるようになっているなんて思いもよらなかったけど、毎日、保育園で練習したことで軽々と逆上がりをこなしてました。

運動会の帰り道にふと、息子の手をみると手の皮が剥けているではないですか!
どれだけ練習したんだろう。
「鉄棒、怖い」からスタートして、それでも一生懸命、少しずつ少しずつ上達して、最後には逆上がりができるまでに成長した息子。
涙が止まりません。
本番でも、やっている最中に他のお友達が「がんばれ、がんばれ」と応援してくれてその声援も涙を誘います。
逆上がりができるようになったことが、息子にとっても自信につながったみたいで、精神面でも少しお兄ちゃんぽくなった気がします。

そして、「表現」では、沖縄の伝統芸能の「エイサー」をやりました。
担任の先生が沖縄出身ということで、本場仕込みです。

息子はずいぶん前からエイサーが気に入って、家でもよく歌っては踊っていました。

20181009-2.jpg

ポーズもピシッと決まって、我が息子ながらカッコイイ!

ここまでいろんなことができるようになったのは、保育園の先生のおかげです。
あらためて、保育園のありがたさと、先生方のすごさを感じました。

これが、保育園での最後の運動会かと思うと、なんだかさみしさいっぱいです。
保育園もあと半年で終わりか…。

↓ランキング参加しています。↓
下記バナーをクリックして投票に参加していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

しお 様

コメントいただきましてありがとうございます。
お子様たちもエイサー&ポンポンでしたか。
エイサーはソーラン節と同様に、小学生の運動会の定番になりつつあるそうですね。
小学校の運動会の場所取りはかなりの気合が必要だと先輩ママにも聞きました。
保育園(幼稚園)の運動会、これで最後かと思うととても寂しいです。
インスタグラム
Instagram
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

大阪でペットとお出かけ出来るNEWスポット!!Four-M PET

♡なおたんの『のほほん日記』♡ ~心の癒しブログ~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
プロフィール

satoyuri☆

Author:satoyuri☆
2010年に建てたおうちで、夫、息子、娘、メープル(トイ・プードル♂)と過ごしています。
物に支配されないSimple Lifeを実現できますように。
毎日の家事、育児、仕事がエンジョイできるよう、日々の生活を丁寧に…。

ランキング参加中
クリックで足跡を残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Sponsored Link
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる