FC2ブログ

♪明日からキャンプと読書の秋

夏の空気から秋の空気に入れ替わり、長かった夏も終わりましたね。
そうはいっても、日中の日なたは結構暑かったりもするのですが。
それにしても今年の夏は猛暑と災害の夏でした。
いつ大きな災害が来るのだろう、という不安はいつまで続くのだろう…。

さて、明日からキャンプに行ってきます!
今回のキャンプは保育園のお友達4家族と合同で行くキャンプなので子どもたちもずいぶんまえから楽しみにしています。
家族のキャンプものんびりできて楽しいけど、お友達と一緒のキャンプもまた別の楽しみがあります。

今回のキャンプ用に息子に買ってあげた本があります。




5歳になってから、簡単な本なら一人で音読をできるようになった息子に、「この本は自分で読むんだよ」と言って買ってあげた本です。
主人公の小さな女の子、なほちゃんが少し大きいお友達と一緒にキャンプに行くお話です。
「小さい子はすぐ泣くし、一人でできないからダメ」と大きいお友達が言うけれど、それでも大きいお友達についていこうと、泣かずになんでも一人でやろうとがんばるなほちゃん。
そんななほちゃんの姿に何か感じるものがあって欲しいと思い、息子に買ってあげた1冊です。

一人で音読するにはまだ少し難しいかなぁとも思ったのだけど、一生懸命、最後まで読みきっていました。
となりにちょこんと妹を座らせて、読み聞かせをしてあげている二人の姿を見ていると、これから先、どんなことがあっても兄妹仲良く協力して生きて行くんだろうな、と少し頼もしくも思いました。

明日からのキャンプは、「自立と協力」ということを私の中でのテーマとしています。
何でも親がやるのではなく、お友達と協力しながらキャンプの楽しい思い出を作ってもらいたい、そんな風に思っています。

↓ランキング参加しています。↓
下記バナーをクリックして投票に参加していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

インスタグラム
Instagram
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

大阪でペットとお出かけ出来るNEWスポット!!Four-M PET

♡ツンデレぷす♂と時々こどもたち♡ ~猫ブログ~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
プロフィール

satoyuri☆

Author:satoyuri☆
2010年に建てたおうちで、夫、息子、娘、メープル(トイ・プードル♂)と過ごしています。
物に支配されないSimple Lifeを実現できますように。
毎日の家事、育児、仕事がエンジョイできるよう、日々の生活を丁寧に…。

ランキング参加中
クリックで足跡を残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Sponsored Link
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる