FC2ブログ

♪息子の成長、最近できるようになったこと、早生まれの子の育て方を考える1冊

昨日はとっても嬉しいことがありました。
保育園にお迎えに行くと、同じクラスのお友達が駆け寄ってきて、
「○○君(息子のこと)、今日、逆上がりできたんだよ!」と報告してくれました。

うちの子、運動はハッキリ言って苦手なほうだと思います。
10月に行われる運動会では毎年、年長さんは逆上がりをやるのが恒例となっているので、どうにかできるようになって欲しいと思い、半年ぐらい前に鉄棒をやらせてみたら「怖い」といって、なかなか積極的にやろうとはしなかったのですが…。

それが、昨日、できるようになったと!
どうやらクラス26人のうち、で逆上がりができるのは、男の子が5、6人、女の子は1人しかいないらしいです。
それが運動が苦手な息子ができるようになったとは!

自分のことのように嬉しくて、なんどもなんどもほめてしまったら、息子は「はずかしいからやめて」と 笑
そして、昨日はそんな感じで息子ばかりほめてしまったので、娘はすねる、すねる 笑

それにしても、私に息子が逆上がりできるようになったよ、と報告してくれたお友達はまだ逆上がりができないそうです。
自分はまだできないのに、他のお友達ができるようになったことを目をキラキラさせながら報告しにきてくれたそのお友達の純粋さに感動してしまいました。
人のことを自分のことのように嬉しく思える気持ちって大切ですよね。

ところで、東大の合格者は4月~6月生まれが多い、ということは割りとよく知られていることと思います。
その理由について、ある本で面白いことが書かれていました。
4月生まれの子は幼少期には、どうしても4月生まれの子は3月生まれの子に比べて、1年も早く生まれているのだからできる運動面でも生活面でもできることが多く、体格も良い。そうした幼少期に身につけた自信が「勝ち癖」になっている、と。

詳しくはこちら。




確かに、月齢の高いお子さんは幼少期からの成功体験も多く、お友達からも「すごいね」と憧れの存在になっているのは間違いなく…。
3月生まれのうちの子が「できるようになったこと」はすでに他の子は半年も1年も前からできるようになっていた、なんてことも少なくありません。

早生まれのうちの子にとって、逆上がりがクラスでも早い段階でできるようになったのは、彼にとってはとても大きな成功体験になったと思います!

↓ランキング参加しています。↓
下記バナーをクリックして投票に参加していただけるととてもうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

インスタグラム
Instagram
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

大阪でペットとお出かけ出来るNEWスポット!!Four-M PET

♡ツンデレぷす♂と時々こどもたち♡ ~猫ブログ~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
プロフィール

satoyuri☆

Author:satoyuri☆
2010年に建てたおうちで、夫、息子、娘、メープル(トイ・プードル♂)と過ごしています。
物に支配されないSimple Lifeを実現できますように。
毎日の家事、育児、仕事がエンジョイできるよう、日々の生活を丁寧に…。

ランキング参加中
クリックで足跡を残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Sponsored Link
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる