♪秋にできる家庭菜園

昨日は息子の遠足でした。
今日から秋雨前線が停滞するので天気が心配でしたが、昨日まではギリギリお天気だったので良かったです♪
今年は何かと雨でイベントがつぶれてしまっていますからね~。
息子のお弁当を作るついでに…

20171013-1.jpg


先日、こんなかわいらしいお弁当箱を自分用に買ったので…、



私も自分のお弁当を作りました。

20171013-2.jpg

せっかく買ったからには、使わなきゃ~。

お料理は得意とはいえない私なので、お弁当とか難易度高すぎて絶対に手を出せない分野なのですが、息子が小学校に上がったら、夏休みの学童は毎日お弁当、と聞いて、今から少しでもお弁当生活に慣れておかねば、と思いまして…。
キャラ弁とか絶対無理。たぶん一生無理かも。
でも、もう少し見栄えがよくできるようにはなりたいな。




さて、昨日は30分ほど早く子ども達をお迎えに行き、ウッドデッキでプランター菜園をしました。
この夏は、スイカ、パプリカ、ミニトマトを育てたのですが、スイカとミニトマトはうまく実がならなかったので、もう一度リベンジしようと思いまして。
でも、秋にまける種ってそんなに多くないんですね。やっぱり家庭菜園って春に種まき、夏に収穫って感じのようです。
今回、トライしたのは、ほうれん草、小松菜、かぶです。
こちらの本で、初心者でも育てやすい野菜を調べながらセレクトした3種です。



娘はほうれん草担当、息子は小松菜担当、私はカブを担当しました。
ほうれん草の種はきれいな緑で、小松菜の種は意外にも青だったのでびっくりしましたが…。

20171013-3.jpg

娘はプランターいっぱいに種を敷き詰めていました。
こんなにいっぱい種を蒔いて大丈夫?って感じですw
まぁ、3歳児のやることなので、温かく見守ることに。

最近、日中は暑いので夏みたいですが、さすがに10月ともなると日が落ちるのも早まってきて、夕方の作業は短時間でぱぱっと終了。

蒔きすぎたほうれん草の種、きちんと発芽するといいなぁ。

↓ランキング参加しています。↓
下記バナーをクリックして投票に参加していただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

インスタグラム
Instagram
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

大阪市にあるペット写真館 Four-M PET(フォーウエムペット)

♡ツンデレぷす♂と時々こどもたち♡ ~猫ブログ~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
プロフィール

satoyuri☆

Author:satoyuri☆
2010年に建てたおうちで、夫、息子、娘、メープル(トイ・プードル♂)と過ごしています。
物に支配されないSimple Lifeを実現できますように。
毎日の家事、育児、仕事がエンジョイできるよう、日々の生活を丁寧に…。

ランキング参加中
クリックで足跡を残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Sponsored Link
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる