♪運動会、2017

画・息子

20171010-1.jpg

画・娘

20171010-2.jpg


三連休の初日は子ども達の運動会でした。
息子にとっては4回目、娘にとっては転園後2回目の運動会になります。

運動会の練習が始まった夏の終わりの頃、運動会の話を息子にしたところ、悲しそうに
「僕、運動会でたくない。だって負けちゃうから」
と、つぶやきました…。

スポーツが得意とはいえないうちの子ども達…。
息子は4歳・5歳児クラス(幼稚園でいうなら年中さん)になるわけですが、スポーツの得て増えてがはっきり見えてきていますね。。。

いろんな感情が芽生え始めている4歳の息子。
今まで忙しいのを言い訳に、運動面に関して、あまり向き合ってあげられなかったことを深く反省し、7月の終わり頃から、ほぼ毎日、かけっこの練習を一緒にやってきました。
運動が得意な子に比べ、走り方のフォームや筋肉のつき方が明らかに違うので、練習をすれば多少は速く走れるようになるのではないかと思いまして。
お兄ちゃんと一緒に娘も毎日、毎日、走り続け、娘は最後のほうは靴ずれができてしまうほど、頑張っていました。

2ヶ月間のトレーニングを積んで臨んだ今年の運動会。
あいにく天気には恵まれず、体育館の中での運動会となってしまいました。
練習を積んだかけっこは6人中4位。
一等賞ではなかったけど、一生懸命頑張っている息子の姿に、涙ぐんでしまいそうになりました。
だって、練習を始めた頃に比べると明らかにフォームも良くなってるし、速く走れるようになっているんだもの。

その他の競技も無事終わり、どれもこれも楽しかったみたいで、運動会の余韻は3日たった今でもまだ残っています。

息子は来年は保育園での最後の運動会。
最終学年になると、リレーがあるのですが、息子はリレーのアンカーになりたい、といって、この連休も頑張って走る練習を続けている息子。
高い目標を持って頑張る子ども達を応援したいです。

勝つことよりも楽しむことが大切な運動会。
結果がどうであれ、こども達のキラキラした笑顔が忘れられません。

いっぱい練習をして、いっぱい感動もして、たくさんの思い出をありがとう。
子ども達の成長って、素敵ですね。

↓ランキング参加しています。↓
下記バナーをクリックして投票に参加していただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

インスタグラム
Instagram
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

大阪市にあるペット写真館 Four-M PET(フォーウエムペット)

♡ツンデレぷす♂と時々こどもたち♡ ~猫ブログ~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
プロフィール

satoyuri☆

Author:satoyuri☆
2010年に建てたおうちで、夫、息子、娘、メープル(トイ・プードル♂)と過ごしています。
物に支配されないSimple Lifeを実現できますように。
毎日の家事、育児、仕事がエンジョイできるよう、日々の生活を丁寧に…。

ランキング参加中
クリックで足跡を残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Sponsored Link
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる