♪ナチュラルクリーニング その1

ここ数年、ナチュラルクリーニングにはまっています。
ワンコグッズ、子ども用品など、なるべく安全な方法でお掃除したいなぁと思いまして。

一番最初に使ってみたのは重曹。
市販の重曹を水に溶かしてスプレーしてみたりしたのですが、濃度の調節をテキトーにしていたので、スプレーボトルが詰まってしまってなかなかうまくいきませんでした。
それにテレビでやっているほどの効果を得られなかったような…。
まぁ私の使い方が良くなったのだろうけど。。。
後から知ったのですが、重曹って溶けにくいらしいですね。

その後、無印良品でアルカリ電解水でできたフローリング用のシートを使うようになったのですが、これがほんとうにきれいになる。
フローリング用なのだけど、ガスレンジの油汚れを拭いたり、ドアノブとかを拭いたり、とにかく重宝しています。

そして、薬局で「水の激落ち君」とやらを見かけたのでさっそく購入。
こちらも、人体や環境に害が少ないとのことなので、電子レンジやキッチンのお掃除に大活躍です。



そして、ある方のブログで、今、世間では「オキシクリーン」というものが注目されているということを知りました。



どうやら、これは「酸素系漂白剤」というものらしく、その名のとおり、漂白に威力を発揮するらしいです。
しかも、色柄のある衣類でも色落ちしにくく、安心して使えるそうです。

重曹にアルカリにセスキに酸素系~に、おもいっきり文型の私にはさっぱり違いがわかりません。
とりあえず、インターネットでいろいろ調べて比較表を作ってみました。

ナチュラルクリーニング

※素人の私が生半可なリサーチで作った表なので、ご参考の際は自己責任にてお願いします。

結局、油汚れには「アルカリ」ということは理解しました。
中でも「炭酸ソーダ」というものが一番、アルカリが強いのだと思います。
私の理解では、無印良品の「アルカリ電解水」とLECの「水の激落ちくん」はほぼ同じ用途で使えそう。
そして、「オキシクリーン」はアルカリの洗浄力と過酸化ナトリウムの漂白効果を併せ持ったものだと思います。

なんとなーく、基礎知識を習得したつもりになっているので、いろいろと洗浄効果については実験をしてみたいと思います。

今、私が一番気になっている商品はこれ。



お茶好きの私は、結構いろんなところに茶渋が付着してしまっていて、塩素系の洗剤以外で茶渋を落とせないかと試案していました。

ナチュラルクリーニングについては、また記事にしていきたいです。

↓ランキング参加しています。↓
下記バナーをクリックして投票に参加していただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村

※中途半端な記事ですが、今後も継続していきたいネタですw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

インスタグラム
Instagram
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

大阪市にあるペット写真館 Four-M PET(フォーウエムペット)

♡ツンデレぷす♂と時々こどもたち♡ ~猫ブログ~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
プロフィール

satoyuri☆

Author:satoyuri☆
2010年に建てたおうちで、夫、息子、娘、メープル(トイ・プードル♂)と過ごしています。
物に支配されないSimple Lifeを実現できますように。
毎日の家事、育児、仕事がエンジョイできるよう、日々の生活を丁寧に…。

ランキング参加中
クリックで足跡を残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Sponsored Link
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる