♪息子、反抗期???

やーっとお天気になりました。
洗濯物が乾かなくて乾かなくて…。
今日はたまった洗濯物、乾くかな。


さて、最近の息子のこと。
ここ1ヶ月ほど、なかなか手ごわいんですよね。
夕方機嫌が悪くって、怒る、泣く、怒る、泣く。
メンタルがおかしくなってしまったのではないかと心配になるほどに…。

昨日、保育園のお母さんとお話をすることがあって、ちょっと相談してみたら、
「それって反抗期じゃない?うちの子も去年の今頃そんな感じだったよ」とさらっておっしゃっていました。
そのお子さんは4月生まれ、うちの子が3月生まれなので、同じ学年といえども年齢にしてほぼ1歳違うので、去年の今頃といえば、うちの息子と同じような月齢の時期。
そういえば、去年の今頃そのお母さんとお茶したときに、「息子が荒れている」と悩んでいたのを思い出しました。

確かにインターネットで「第一次反抗期」を調べてみると、当てはまることがたくさん。
やっぱそういう時期なのかなぁ。
体調面・メンタル面が正常であれば、成長過程として受け止めることができるけど、本当にそれで大丈夫なんだろうか…。

そんな荒れる日が多い最近の息子ですが、時折、ごく稀にとっても良い子でお兄さんな日もあります。
その姿をみると、ずいぶん成長したなぁと思うのだけど、今は、もう一段上のステップに脱皮するためにもがいている段階なのかもしれません。

しばらくは、子どもの感情を受け止めながらも、荒れている息子をうまくかわせるような体力・精神力を培っておきたいところです。

それにしても、同世代の子どもを持つお母さんのお友達の助言はいつも心強いです。
ありがとー、みんな!

↓ランキング参加しています。↓
下記バナーをクリックして投票に参加していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

インスタグラム
Instagram
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

大阪市にあるペット写真館 Four-M PET(フォーウエムペット)

♡ツンデレぷす♂と時々こどもたち♡ ~猫ブログ~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
プロフィール

satoyuri☆

Author:satoyuri☆
2010年に建てたおうちで、夫、息子、娘、メープル(トイ・プードル♂)と過ごしています。
物に支配されないSimple Lifeを実現できますように。
毎日の家事、育児、仕事がエンジョイできるよう、日々の生活を丁寧に…。

ランキング参加中
クリックで足跡を残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Sponsored Link
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる