♪梅雨になる前に…

沖縄は梅雨入りしたようですが…。
そして、東京は初夏とか梅雨とかをすっとばして昨日は真夏日でした。

そうはいっても、梅雨は近々やってくるのでしょうから、梅雨になる前に、前から気になっていたここを掃除することにしました。

浴槽の側面の裏側。

20170523-1.jpg

今まで怖くてあけられませんでした(笑)
テンションがあがらないので、カビハイターのボトルをこちらに詰め替えてみました。



sarasa design のランドリーシリーズ。
ミストタイプ、ローションタイプ、ムースタイプと用途に合わせてタイプを選べるスプレーボトルです。

20170523-2.jpg

カビハイター用なのでムースタイプを使いました。

本当はお風呂洗いの洗剤も詰め替えたいのですが、毎日風呂掃除をしている主人は泡の出方になにやらこだわりがあるらしく、勝手に詰め替えてあれこれ言われるのも嫌なので、当面、詰め替えない方向で…。

シンプルなデザインのボトルにカビハイターを詰め替えただけで、少しだけテンションがあがってしまう単純な私w

きっと黒いワカメみたいなものが出てくるんだろうな~と思いつつ、意を決してあけてみると、汚れてはいたけれども意外に黒くはなっていなかった!
が、やっぱり嫌~なにおいはプーンと漂ってきたので、きれいに掃除してカビハイターでシュシュ。

まだそれほどじめじめしていないこの季節なので、半日ぐらい換気・乾燥させて、なんとなく風呂掃除終了。

何年か前から話題になっている「防カビ」っていうのをやってみようと思ったけど、この日は時間切れ、終了。



今週末にでもトライしてみます。

↓ランキング参加しています。↓
下記バナーをクリックして投票に参加していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


♪初夏の登山

昨日は、家族で葉山の仙元山という山を登ってきました。
子ども達にとっては生まれてから2回目の登山です。
前回は高尾山に行ってきたのですが、仙元山は高尾山よりも距離も短く、なだらかな山なので登山の初心者&幼児連れにはぴったりの山でした。
家からも近いですし。

なだらかといっても、途中、こんなところもあり…

20170522-1.jpg


4歳の息子にとっては、それなりに大変な箇所もありました。
でも、アスレチックで遊ぶ感覚で、楽しそうに登っていました。

そして、頂上では海を一望でき、江ノ島も見えました。

20170522-2.jpg


娘は後半はバテ気味でしたが、結構な距離を歩いたと思います。
ガイドブックでは90分のコースだったけど、我々は途中休憩を含め約4時間。
いい運動になりました。

木陰では初夏のさわやかな空気がひんやりと気持ちがよく、草木のにおいも癒されます。

また行きたいなぁ。

↓ランキング参加しています。↓
下記バナーをクリックして投票に参加していただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村

♪お世話になったみんなとのお別れ

今日はごみの日です。
前から、いつかはお別れしなければいけないなぁと思いつつ、なかなか思い切れなかったこの子達と、本日、おわかれをしました。

20170519-1.jpg

哺乳瓶。
もう、さすがに使わないよね。
息子も娘も0歳のときは毎日毎日、何度も何度もお世話になりました。
あの頃が懐かしい。。。
長男が生まれたときに絶対に怒らない優しいお母さんになろうって決意したのに、全然、実行できてないや。
あのときの気持ちを思い出しながら、最近の自分を反省してみたり。

20170519-2.jpg

離乳食グッズ。
短い期間ではあったけど、野菜をペーストにしたり、やっていたな。
娘は生後半年で保育園に通うことになったので、あまり使わなかったけど…。

20170519-3.jpg

マグマグ。
1歳頃から牛乳を飲むようになって、毎日、使っていました。
今ではコップで上手に飲めるようになったので、まったく使っていませんが。

あとはおもちゃ類も整理しないとどんどん増えていくし…。
子どものものって自分のもの以上に処分しにくい。
あんなこともあったな、こんなこともあったな、と思い出ばかりがよみがえってしまって。
でも、どんどん片付けていかないとおき場所にも限度がありますので、そこは思い切って。
と思いつつ、なかなか進まないのです。

↓ランキング参加しています。↓
下記バナーをクリックして投票に参加していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

♪いろいろ卒業

イヤイヤ期、真っ只中の娘のこと…

最近、イヤイヤとごねたり、泣いたり怒ったりすねたりと結構大変な時期に差し掛かってきました。
そんな娘ですが、いろいろと成長が見られ、4月頃から日中のオムツを卒業することができました。
寝ているときはまだおねしょはするので、夜は紙パンツなのですが、オムツがなくなるというのはいろんな意味で嬉しい。

今までは取り出しやすいようにオムツは無印のバスケットに入れてピアノの横においていたのですが、その必要がなくなったのでバスケットが空きました。

20170518-1.jpg

なので、今までオムツ収納に使っていたバスケットを私のワーキングスペースの下に移動し、ひざ掛けを入れています。
最近、暖かくなったといえども、朝晩はひんやりすることも多く、まだたまにひざ掛けを使うんですよね。

20170518-2.jpg

そして、隣に空きスペースがあったので、同じバスケットを買ってきて並べて似たらぴったり!

20170518-4.jpg


もうひとつのバスケットには今まで無造作に置かれていたシュレッターを入れてみました。
あとはシュレッター待ちの書類も。

20170518-3.jpg


それから、もうひとつ卒業したことといえば、昨年の秋ごろに気管支喘息と診断され、毎日、お薬を服用していましたが、最後の発作から5ヶ月経過し、その後順調なことから、喘息の薬もひとたび卒業することになりました。
薬を嫌がる娘ではないけれど、朝晩の薬の服用はそれなりに面倒で、ほんの数十秒のことだけどこれがなくなっただけで楽になったきがします。
こういったことの積み重ねで、だんだん楽になってくるんでしょうね。

↓ランキング参加しています。↓
下記バナーをクリックして投票に参加していただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村

♪ゴールデンウィークのプチ模様替え

ゴールデンウィークはいろいろと模様替えをしました。(そのときの記事はこちら→
模様替えというほどでもないけれども、ランドリースペースもちょいと変えてみました。

今まではお風呂におきっぱなしにしていたシャンプーその他ですが、湿度の高いお風呂場に置きっぱなしにするのは衛生的にどうかしら?といつも気になっていました。

そのため、多少面倒でも、お風呂から出るときにシャンプーその他のボトル類は、軽くタオルで水気をとって、ランドリースペースに持ってくるようにしました。
変更して10日あまり立ちますが、まー、やっぱりお風呂に入る都度、出し入れするのは面倒だな、と思うけれども、清潔に保てるという点では満足しているし、習慣になってしまえばたいした手間に感じないのかなぁと…。
なので、シャンプーその他は無印良品のワイヤーバスケットにひとまとめにしておいておくことにしました。

20170517-1.jpg

そして洗濯用洗剤も今まで無造作に置いていたのですが、こちらもワイヤーバスケットにおいてひとまとめに。

洗濯用洗剤は、こちらのmon・o・toneのボトルに詰め替えています。



ちょっとした食べこぼしや襟などの皮脂の汚れには洗濯する前にしゅっとアルカリ電解水を吹きかけると、きれいに落ちる気がします。



こちらのアルカリ電解水はキッチンにもランドリーコーナーにもひとつずつ置いていて、重宝しています。
ラベルをはがすと、シンプルなボトルになるので、出して置いておいてもそんなに気になりません。
そうはいっても、中に何が入っているのかわからないと危険なこともあるので、テプラでラベリングもしてみました。

そして、今までバスタオルと子どものパジャマを引き出しにしまっていたのですが、お風呂から出てすぐに取り出せるようにしないと、裸のままで部屋中駆け回るので、子ども達のお風呂上りグッズは洗濯機の上に置くことにしました。

20170517-2.jpg

まだまだ改善すべき点はたくさんあるのだけど、動線的には今までよりも断然効率的になりました。

↓ランキング参加しています。↓
下記バナーをクリックして投票に参加していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

インスタグラム
Instagram
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

♡ツンデレぷす♂と時々こどもたち♡ ~猫ブログ~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
プロフィール

satoyuri☆

Author:satoyuri☆
2010年に建てたおうちで、夫、息子、娘、メープル(トイ・プードル♂)と過ごしています。
物に支配されないSimple Lifeを実現できますように。
毎日の家事、育児、仕事がエンジョイできるよう、日々の生活を丁寧に…。

ランキング参加中
クリックで足跡を残していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
検索フォーム
Sponsored Link
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる